コアバリューを元にしたビジネスプロデュースによる新たな経営資源の創造

全国展開中のエステサロン様
ビジネス上の課題

こちらの企業様は専門家のアドバイスが必要なほど取扱い難易度の高いサイエンスコスメに関する知見と、独自開発された、肌の新陳代謝を促進するオリジナル手技を強みとして、全国にサロンを展開されています。 コロナ下の中で新店をオープンするにあたり、コロナで急激に変化している消費者の嗜好や行動を踏まえ、改めて訴求力が強く競争力の高い自社のエステサービス事業のあり方を定義し直す必要が生じていました。

SiNCEのアプローチ

当社からは事業ポートフォリオを整理し直し、経営資源の最適化を実施した上で、新たなビジネスプランを展開していくことを提案。以下3つのアプローチを実施しました。 1. 事業ポートフォリオの整理と経営資源の再分配で、既存ビジネスのコストカットと売上成長を推進 コアバリューを抽出した上で既存の事業ポートフォリオを再整理し、ブランドが持つ強みを活かし経営資源を最大化させる形へ再分配を実施。 2.抽出したコアバリューを元に、 新たなビジネスをプロデュース 抽出したコアバリューを元に新たな事業コンセプトを設計。コンセプトに合わせ、ターゲットへの訴求力の高いサイエンスコスメを中心とした店舗設計の提案や、業界初のコーチングスタイルで、ユーザー自身が自分自身で綺麗になる方法を身につけられるエステサービスモデルを構築。 3. 構築した新規ビジネスのマーケティング戦略/デジタル広告戦略を立案し、現場のセールス育成までをサポート 構築したサービスをユーザーに届ける上での最適なマーケティング戦略を立案。最適な媒体を選定し、サービスの価値が伝わる訴求力の高いLP等を制作。最終的にそれを販売するスタッフの育成までトータルでサポート。

今後の取り組み

新店舗の成功:新しいビジネスモデルで展開した新店舗がオープン後予約が殺到。メディアからも注目され予約が取れない人気店に。 新店舗オープン前から予約が殺到し、オープンから10日後には予約がなかなか取れない状態に。今後はECも活用した物販の拡大とプロモーションの強化で1年で売上倍増の達成を目指していきます。

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