オペレーションフロー整備・予約枠改善により、投資0円で売上大幅UP

全国展開中のエステサロン様
ビジネス上の課題

こちらの企業様は、専門家のアドバイスが必要なほど取扱い難易度が高いサイエンスコスメに関する知見と、独自に開発された”肌の新陳代謝を促進するオリジナル手技”を強みとして、全国にサロンを展開されています。エステティックサロングランプリの顧客満足度部門で2年連続1位に輝くなど、非常に人気のサロンとなっています。

しかし、人気であるがゆえに常に予約が埋まっており、これ以上売り上げを伸ばすことが難しいという課題に直面していました。また、接客スキルも人に依存しており、対応方法にもばらつきが生じていた結果、LTVが最大化されていませんでした。

SiNCEのアプローチ

予約の取り方の無駄を省き、効率化することで予約枠を増加。 当初の予約枠を確認、業務フローもすべて洗い出し、無駄がないかをチェック。 予約はこれ以上取れないと思われていたが、実はスタッフの練習や休憩、新規顧客への対応等に過剰に時間を割いていたことが判明。上に記載したオペレーションマニュアルを活用することにより、各予約枠の時間を固定。 業務の効率化、型化によって予約枠を増加させることに成功しました。

結果

売上前年度比を大幅UP

接客時間と内容を改善したことで、予約枠が増え、売り上げが増加。 今後はさらに、ECも活用した物販の拡大とプロモーションの強化を支援し、1年で売上200%の目標達成を目指していきます。

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