キリンビール株式会社様|外食チェーン企業のPOSデータから“勝ち筋”を導く商品投入戦略の構築

【キリンビール株式会社様】“勝ち筋”を導く商品投入戦略の構築

— キリンビール株式会社様

(クライアント)

キリンビール株式会社様

KIRIN|キリングループ 商品情報サイト

 

 

フード×ドリンクの相関から“売上を伸ばす構造=勝ち筋”を発見

キリンビール株式会社様では、外食チェーン企業向けの酒類販売を強化するため、単品の売れ筋分析にとどまらず、店舗タイプごとの「勝ち筋」パターンをデータから導出し、クラスターに基づいた適切な品揃えと販促を提案することが求められていました。

SiNCEは、POSデータを解析し、PCA分析やクラスタリングにより店舗タイプごとの特徴を抽出。さらにアソシエーション分析を通じて、フード×ドリンクの相関から“売上を伸ばす構造=勝ち筋”を発見しました。

これにより、キリンビール様はデータに基づき店舗タイプ別・時間帯別に最適な品揃えと販促の提案を実現しました。

使用データと技術

・POSデータ

・分析環境:BigQuery/Python/Tableau

・アプローチ:PCA分析・クラスタリング・アソシエーション分析による構造解析

・成果物:店舗タイプ別レポート/KPI可視化ダッシュボード

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