複数のアパレルブランドを傘下に置く大手商社では、EC強化やDX推進を目的として各ブランドECサイトのGoogle Analytics(GA)データの蓄積およびデータ分析環境の構築を、同社のDX戦略部門主導で進めています。
しかし、グループ企業各社ごとにGAの設定や分析手法が異なっているほか、分析レベルも統一されていませんでした。このためデジタル戦略室側でのブランド間を比較したKPIの把/評価、戦略立案などが難しい状況でした。また、GAのバージョン「ユニーバサルアナリティクス(UA)」の計測終了に伴い、最新バージョン「GA4」の切り替えに向けて、UAのデータバックアップおよび、UAとGA4のデータを統合したデータマートの構築が必要という状況でした。
そこで当社では、ブランド横断型のデータ基盤構築と、UAとGA4の統合データマート構築を支援いたしました。