何か新しいもの、自分の理想となるものを手に入れたとき、それにマッチするように身の回りのものを揃えようとする心理のこと。
8世紀フランスの思想家であるドゥニ・ディドロが、知人から高級ガウンをもらったことをきっかけに、家具などをガウンに合うような高級品に買い替えたというエッセイのエピソードが語源。
この「ディドロ効果」と、上位モデルを進める「アップセル」の手法を組み合わせると、顧客単価アップやリピーターの獲得が望める。
何か新しいもの、自分の理想となるものを手に入れたとき、それにマッチするように身の回りのものを揃えようとする心理のこと。
8世紀フランスの思想家であるドゥニ・ディドロが、知人から高級ガウンをもらったことをきっかけに、家具などをガウンに合うような高級品に買い替えたというエッセイのエピソードが語源。
この「ディドロ効果」と、上位モデルを進める「アップセル」の手法を組み合わせると、顧客単価アップやリピーターの獲得が望める。
LATEST UPDATE
ブランディング成功事例
マーケティング・オートメーションとは 様々なステージの見込み顧客をMA…
ブランディング成功事例
1990年代、いち早くデータ分析に着手する 社内の便利屋仕事から、地道…
ブランディング成功事例
EC第二世代でありながら成功したLOHACO 画期的なビッグデータの共…
ブランディング用語集
生データを整備し、データ分析の精度とスピードを上げる データクレンジン…
ブランディング用語集
意思決定のための分析に最適化されたデータ倉庫 データウェアハウスとは、…
ブランディング用語集
ビッグデータから「知識」を導き出す データマイニングとは、大量のデータ…