Branding Knowledgebase SINCE.

【ダイレクトマーケティングの成功事例】業種別に「即使える」DM

CATEGORY : ブランディング成功事例

UPDATE : 2019.08.16

文責 : 一筆太郎

この記事のポイント

業種別の絵本DMで、休眠客22%の呼び戻しに成功

CCCマーケティング:業種別の絵本DMで、休眠客22%の呼び戻しに成功

Tカードを発行するCCCマーケティングは、約6500万人の会員データを保持している。これらのデータ活用を促進するために、主に休眠顧客に向けてDMを企画。会員データを精緻にセグメントすれば、効果的なプロモーションができることを販促担当者向けに訴求した。

DMの形状は絵本のような装丁にして目を引き、表紙と内容は、9つの業種ごとに変更した。ページをめくる度にセグメントが絞られていく様子を、絵本の切り抜き窓で直感的にわかるようにし、最終ページにはセグメント後の人数を具体的に掲載。すぐに販促活動へ活用できる具体的なセグメント条件とセグメント後の人数を、直感的にわかりやすく伝えた。

このDM発送から1カ月あまりで41社と商談し(レスポンス率22%)、そのうち6社から受注するなど、実施前の想定を大きく上回る反響となったのだ。

ご相談ください お問い合わせ