Branding Knowledgebase SINCE.

KFS【KFS】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.07.08

文責 : 松山響

鍵となる成功要因のこと。「KEY FACTOR OF SUCCESS」の略。

企業は経営資源に限りがあるため、事業が成功するためには注力すべきポイントや強みを絞り込む必要がある。それは独自技術や商品開発力、販売方法、流通経路などが主な対象である。

こうしたポイントの中でも成功の“鍵”となる要件のことをKFSと呼ぶ。

KFSは「業界全体に共通するKFS」と「会社単位で異なるKFS」の2種類が入れ子構造になっているため、いかに競争優位を作り出すか検討する際には意識する必要がある。

業界共通のKFSの例えとしては、コンビニエンスストアなどの小売業における「立地」が挙げられる。どんなに魅力的な商品を豊富にそろえていても、誰も立ち寄らないような場所にあると成功は難しくなる。

一方、同じ業界であっても、企業ごとに重要な要素が異なる場合がある。例えば自動車会社であれば、トヨタは低コストの生産体制が重要な要素ですが、ホンダは若者へのブランド力が重要な要素と言えるかもしれない。したがって、競合各社ごとにどのような強みを持っているのかを丹念にチェックすることが必要となってくる。

また、KFSは市場や時代の変化に伴って変わっていく可能性があるため、その変化を敏感に察知して戦略変更などを検討することも企業が生き残るためには重要だと言える。

ご相談ください お問い合わせ