すべての消費者を対象とした画一的なマーケティング活動ではなく、顧客一人ひとりの購買行動や行動履歴などの情報をからニーズを探り、個別に展開するマーケティング活動のことを指す。
インターネットの普及により、情報量が急激に増加した現在の社会において、消費者のニーズは多様化している。すると、マスマーケティングのような均一なアプローチだけでは大きな成果を得ることが難しくなっている。そこで重要になってくるのが、顧客一人ひとりに合わせてカスタマイズしたアプローチを展開するOne to Oneマーケティングである。
One to Oneマーケティングでは、企業が各種データから個別の情報を読み取り、それぞれに最適なチャネルを使って、最適な情報を提供するコミュニケーションを行う。こうした活動により、顧客と良好な関係性を構築していくことでロイヤルティを高め、顧客生涯価値(LTV)を向上させることを最大の目的としている。
その中で企業は、顧客の情報をいかに収集・蓄積し、いかにそのデータを活用していくかのかが重要となる。自社のスタンスや目的に合わせて、新しい技術やツールも取り入れながら、最適な顧客コミュニケーションをとることが、成果をあげる近道だと言えるだろう。