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サービス・ストラテジー【service strategy】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.10.10

文責 : SINCE.編集部

サービスストラテジーとは、サービスを提供する際の戦略のことを指す。

顧客(もしくはエンドユーザー)に対して、どのような領域でビジネスを行うのかその領域で実現可能なサービスはどんなものかサービス設計・開発・実装の有無などについて考える。
 
 
具体的には、下記のようなポイントを検討していく。

・自分たちは何ができて、市場ではどのようなポジションなのか

・自分たちの強みは何で、それは顧客の要望と合致しているのか

・適切なコストでサービスを提供できるのか

・必要な資源(ヒト、モノ、カネ、ナレッジ)が確保できるのか
 
 
近年、顧客の要求は、製品の品質のみならず、サービスにも重点を置くようになった。

その結果、多くの産業領域で、これまで表舞台であった「製品をつくる仕事」が裏舞台にまわり、「サービスの仕事」が表舞台の地位に就くようになった。

ジェームス・トウボールは、『サービス・ストラテジー』(ファーストプレス、2007年)の中でこのように分析、主張している。
 
 
また、トウボールは、サービスは「保存できない」という特性をもっており、これまでの生産効率を前提とするモノづくりマーケティングとは別の体系で考えなければならない、という理論も導き出している。

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