消費者の感覚(センサー)に訴えかけ、知覚や判断、行動に影響を与えるマーケティング手法。
従来のマーケティングであれば、視覚と聴覚に訴えかけるものがほとんどであった。
しかし、情報過多の時代において目や耳で浴びる広告の数は膨大に増えており、一つ一つの効果が薄れつつあるとされている。
そこで見出されたのが、視覚や聴覚以外の感覚に訴えかけるマーケティングである。
たとえば、人は気温が高かったり室温が高かったりする状況では、集団に同調しやすい傾向にある。このように人の無意識に作用することで、消費者の態度変容が期待できるというわけだ。
感覚的な刺激は、商品やサービスに対する知覚や行動だけではなく、店舗評価や店舗選択などにも影響する。
感覚的な刺激がもたらす行動のメカニズムはまだ完全に解明できているわけではない。五感を刺激する要素はいくつもあり、それらの組み合わせによっても効果は変わる可能性がある。どのような刺激や組み合わせが購買行動などに、どのような影響を与えるのかを検証し、ノウハウを蓄積していく必要がある。