アメリカの社会学者、エベレット・M・ロジャースが1962年に出版した『Diffusion of Innovations』に登場する5つの消費者層のうちのひとつ。
イノベータと同様に、新しい商品・サービスが市場に誕生してすぐに利用する層。テクノロジーそのものではなく、それがもたらす価値や利便性に関心を示す。他者の意見や購買行動にはあまり興味がなく、自らの感性や直感で製品を選ぶ傾向にあり、開発者が想定していなかった商品・サービスの利用方法を考え出すケースもある。
市場全体の割合は13.5%。ただ、一定のクラスタやコミュニティの中でカリスマ性を持っていたり、他者への影響力を持っている人が多いので、この層をいかに射止めてアーリー・マジョリティへと普及させるかが販路拡大への大きな鍵となる。