ニッチキーワードとは、インターネット上で想定される検索数やCVRに対して、競合が少ないキーワードのこと。
SEO施策の一つにこのニッチキーワードを狙ったものがある。それは、検索数の少ないニッチなキーワードの記事を大量生産することで、そのキーワードにおける検索流入を増やし、結果としてウェブサイト全体のアクセス数を向上させる手法だ。
特定の商品名を検索すると、それがニッチな商品であっても必ずと言っていいほどAmazonの商品ページが上位に表示されるのは、Amazonが膨大な商品ページを持つことでサイト全体のSEOを強力にしているからである。
この戦略においては、上位20%の競争率の高いキーワード以外の80%のキーワードをいかに選べるか、そして、いかにニッチキーワードで大量のコンテンツを作成できるかが重要だといえよう。