アドホック調査とは、定量調査・定性調査の手法の一つ。
ある一つのテーマに対して、調査全体の設計から調査票の設計、調査対象の選定、実査、集計、分析のすべてが1回限りで完結し、完全にオーダーメイドで行われる調査のことを指す。
同一の調査を一定周期でくり返し行なう調査(パネル調査)と区別する意味で、この用語が用いられることが多い。
パネル調査がどちらかというと調査対象者の「行動」を捉えるのに対し、アドホック調査は、パネル調査では捉えきれない調査対象者の「意識」を捉える目的で行われる。
アドホック調査とは、定量調査・定性調査の手法の一つ。
ある一つのテーマに対して、調査全体の設計から調査票の設計、調査対象の選定、実査、集計、分析のすべてが1回限りで完結し、完全にオーダーメイドで行われる調査のことを指す。
同一の調査を一定周期でくり返し行なう調査(パネル調査)と区別する意味で、この用語が用いられることが多い。
パネル調査がどちらかというと調査対象者の「行動」を捉えるのに対し、アドホック調査は、パネル調査では捉えきれない調査対象者の「意識」を捉える目的で行われる。
LATEST UPDATE
ブランディング成功事例
マーケティング・オートメーションとは 様々なステージの見込み顧客をMA…
ブランディング成功事例
1990年代、いち早くデータ分析に着手する 社内の便利屋仕事から、地道…
ブランディング成功事例
EC第二世代でありながら成功したLOHACO 画期的なビッグデータの共…
ブランディング用語集
生データを整備し、データ分析の精度とスピードを上げる データクレンジン…
ブランディング用語集
意思決定のための分析に最適化されたデータ倉庫 データウェアハウスとは、…
ブランディング用語集
ビッグデータから「知識」を導き出す データマイニングとは、大量のデータ…