消費者が特定のブランドに対して持っている心理的なつながりのこと。そのブランドに関する意思決定や行動に肯定的な影響を及ぼすものである。世界的なマーケティング企業「エデルマン」が開発した「エデルマン・ブランド・リレーションシップ・インデックス」によると、以下の7つの要素からブランド・リレーションシップのパフォーマンスを評価することができるという。
・共感できる個性や特徴を体現している
・人生の指針となる製品以上の価値を提供している
・記憶に残るブランドストーリーを発信している
・オープンに耳を傾け、適切な対応をしてくれる
・ブランドの諸活動への参加やシェアする機会を提供している
・あらゆる側面で信頼を構築している
・社会的意義をもって事業活動をしている
ブランドが消費者との強固な関係性を構築することに成功し、消費者がブランドから「離れられない」レベルに達していれば、彼らはただ単にそのブランドを買い求めるだけでなく、ロイヤリティを持ち続け、いかなる状況でもそのブランドを支持し、薦め、擁護する、強力なアンバサダーになる。ゆえに、ブランド・リレーションシップはマーケターが注目すべき重大な指標と言われている。