Branding Knowledgebase SINCE.

価格弾力性【price elasticity】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.07.30

文責 : 松山響

商品やサービスの価格に対する需要の変化比率のこと。需要と供給が変化する度合いを表す数値。

価格弾力性=需要の変化率(%)/価格の変化率(%)

上記の計算式によって導き出された価格弾力性の数値によって、このような分析結果が得られる。

■「1よりも大きい」=弾力的
端的にいえば、代替可能な他ブランドがあることを示し、価格競争に巻き込まれる可能性が高い。

■「1よりも小さい」=非弾力的
価格が上がっても需要が減りにくいため、その商品やサービスには競合に比べて価格以外の価値があると考えられる。

非弾力的だとわかれば、値上げすることで収益アップにつながる可能性が高く、弾力的だとわかれば、値上げすることで収益ダウンにつながる可能性が高い。

価格弾力性を明らかにすることは、商品やサービスの適正価格を見極めることに役立てられるのだ。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ