いわゆるゲームのメカニズムをゲームではない分野に応用していく手法。遊びや競争など、人を楽しませるゲーム独特の仕組みを使い、ユーザーを惹きつけ、その行動を活性化させたり、適切な使い方を気づかせるために使われる。
スコアに応じてランクやレベルがアップしたり、達成度の度合いによって賞品やアイテムを獲得できるようなサービスがこの手法を活用していると言える。
いわゆるゲームのメカニズムをゲームではない分野に応用していく手法。遊びや競争など、人を楽しませるゲーム独特の仕組みを使い、ユーザーを惹きつけ、その行動を活性化させたり、適切な使い方を気づかせるために使われる。
スコアに応じてランクやレベルがアップしたり、達成度の度合いによって賞品やアイテムを獲得できるようなサービスがこの手法を活用していると言える。
LATEST UPDATE
ブランディング成功事例
マーケティング・オートメーションとは 様々なステージの見込み顧客をMA…
ブランディング成功事例
1990年代、いち早くデータ分析に着手する 社内の便利屋仕事から、地道…
ブランディング成功事例
EC第二世代でありながら成功したLOHACO 画期的なビッグデータの共…
ブランディング用語集
生データを整備し、データ分析の精度とスピードを上げる データクレンジン…
ブランディング用語集
意思決定のための分析に最適化されたデータ倉庫 データウェアハウスとは、…
ブランディング用語集
ビッグデータから「知識」を導き出す データマイニングとは、大量のデータ…