Sales Force Automationの略語で、日本語では営業支援システムと呼ばれる。
営業の生産性向上を目的として、営業案件の情報や履歴などをシステムに入力することで、営業活動を見える化し、オートメーション化する営業管理の手法である。
従来、営業活動とは属人的で個人の経験や勘に依存しがちであった。特にアメリカでは営業人材が契約社員であるケースが多く、営業ノウハウが蓄積されにくいという課題があった。そこでセールスの水準を一定に保ち、より効率的な営業活動を生み出すために考案されたのがSFAであった。
SFAのシステムでは、既存顧客や見込顧客の営業活動に関する情報を記録・管理することができ、過去の商談の履歴や現在進行中の案件の状況、顧客情報、スケジュールなどを一覧したり、入力したデータをもとに営業活動を分析し、より効果的なアクションにつなげることが可能となる。