Branding Knowledgebase SINCE.

プッシュ戦略【push strategy】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.10.09

文責 : 松山響

プッシュ戦略とは、マーケティング・ミックス戦略のうち、営業やマーケティング・チャネルに重点的に資源配分を行い、需要開拓と市場導入を図る戦略のこと。

広告や消費者向けプロモーションを重点化するプル戦略(pull strategy)と対比される。
 
 
プッシュ戦略の有効性は、製品特性、市場環境、あるいは製品ライフ・サイクルの段階によって異なる。
 
 
製品が技術的に複雑で独自性が強い場合には、消費者の経験や情報不足のために購入に不安感が伴う。その際、小売店舗における直接的な説明や推奨が大きな力を発揮する

またアフター・サービスやメンテナンスなど購入後の入念な顧客サービスが求められる場合、有力な卸売業者や小売業者との取引関係を強化し、その協力を獲得することが競争戦略上は重要となる。
 
 
流通業者との取引関係強化のために、有利な仕入れ条件の提示、販売促進支援、共同広告、情報提供、教育・訓練などの諸活動が行われる。

ご相談ください お問い合わせ