企業のイメージ戦略のこと。Corporate Image Strategyの略。
企業が発信したいイメージをどのように伝え、どのように広めていくかという戦略を策定すること。
ミッション・ビジョン・バリューなどに代表される企業のメッセージは、策定すること自体も大変な作業ではあるが、それが意図した通りに世の中に伝わり、広めていくことはさらに難しい。
どんなに独自性があって素晴らしい企業理念を打ち出したとしても、それが伝えたい相手に正しく伝わっていなかったり、顧客価値の創造や顧客満足度の向上につながっていなければ、自己満足なメッセージになってしまう。
また、企業イメージを伝えることで、どんな効果を狙いたいのかという目的が明確でないと、正しく企業イメージを世に伝搬させることは困難である。
そのためのゴール設定や仕掛けを考えるのがCISであり、イメージがどのように伝わっているかの調査・分析や、顧客満足や顧客対応に反映されているかの検証、目標達成のための施策を立案・実行することで、企業イメージを正しく世間に広めていく。