Branding Knowledgebase SINCE.

タグライン【tag-line】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.02.05

文責 : 松山響

企業やブランドと顧客との関係を定義する言葉のこと。

顧客や社会に対して、企業やブランドが持つベネフィットをわかりやすく伝えるための表現方法である。
企業やブランドの名前やロゴマークの付近に書かれることが多い。

その企業やブランドのコンセプトや理念、メッセージをキャッチフレーズやスローガンとして短い一言で表現するのが一般的。
テレビCMなどの最後のシーンで挿入されるケースも多い。

日本で有名なタグラインは下記のとおり。

あしたのもと AJINOMOTO
インテル入ってる。
ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ、オリンパス
水と生きる サントリー
目の付けどころが、シャープでしょ。
Inspire the Next 日立
一瞬も 一生も 美しく 資生堂
ココロも満タンに コスモ石油

ご相談ください お問い合わせ