価格が高まれば高まるほど、「他人に見せびらかしたい」という欲求(顕示性)が高まって需要が増加する現象のこと。商品そのものの機能や価値だけで消費行動が決まるとは限らず、高価格=高級品=希少といった心理現象も消費に大きく影響を及ぼすことを示している。
価格が高まれば高まるほど、「他人に見せびらかしたい」という欲求(顕示性)が高まって需要が増加する現象のこと。商品そのものの機能や価値だけで消費行動が決まるとは限らず、高価格=高級品=希少といった心理現象も消費に大きく影響を及ぼすことを示している。
LATEST UPDATE
ブランディング成功事例
マーケティング・オートメーションとは 様々なステージの見込み顧客をMA…
ブランディング成功事例
1990年代、いち早くデータ分析に着手する 社内の便利屋仕事から、地道…
ブランディング成功事例
EC第二世代でありながら成功したLOHACO 画期的なビッグデータの共…
ブランディング用語集
生データを整備し、データ分析の精度とスピードを上げる データクレンジン…
ブランディング用語集
意思決定のための分析に最適化されたデータ倉庫 データウェアハウスとは、…
ブランディング用語集
ビッグデータから「知識」を導き出す データマイニングとは、大量のデータ…