Branding Knowledgebase SINCE.

情報過負荷【information overload】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.08.15

文責 : SINCE.編集部

個人の処理能力を上回った情報量に直面した時の状態を指す。

情報を処理できる能力は個人によって異なるため、ある人にとっては情報過負荷の状態でも、別の人にとっては問題なく処理できる状態ということもある。

私たちが店頭やウェブサイトで何らかの商品・サービスを購入するとき、通常であれば選択肢の数は多い方が良いと考えられる。なぜなら、選択肢が限られていると、理想的な商品に出会う確率が低くなり、少ない候補からの意思決定をしなければならないからだ。

ところが、選択肢は多ければ多いほどよいというものではない。選択肢が多いことにより情報過負荷が生じてしまうと、購入決定に至る確率や購入時の満足度はむしろ低下してしまう。

特に膨大な情報があふれているウェブサービスにおいては、情報過負荷を発生させないことが重要な課題のひとつと考えられている。

ご相談ください お問い合わせ