アイトラッキングとは、店頭やウェブサイトにおいてターゲットの視線の動きを追跡することで、対象物への人々の注目傾向や関心状況を把握するシステムのこと。
例えばアイトラッカーという機械を用いた実験では、被験者に特定のウェブページ画面を見てもらう。すると、液晶ディスプレイと一体化した機械が赤外線で眼球の動きをキャッチし、どのポイントを、どのような順番で、どれくらいの間、見ていたのかを測定する。
従来のアイカメラのように頭に機械を装着する必要がないため、被験者の違和感を大幅に引き下げ、より通常の状態に近い被験者の動きを調べることができるのだ。
興味を抱きじっくりと見たポイントを色の濃淡で表現する「ヒートマップ」もアイトラッキングの一つ。最近ではアイトラッキング機能を誰でも簡単に自分たちのサイトに取り入れられるサービスも多く普及している。