Branding Knowledgebase SINCE.

ホワイトスペース【whitespace】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.07.24

文責 : SINCE.編集部

ビジネスモデルを革新しなければ成功できない事業領域のこと。ホワイトスペースでビジネスを成功させるためには、まるで世の中に新しい作品を生み出す建築家のように、ビジネスモデルという設計図を新たに描く必要がある。

アップルやアマゾンは近年のホワイトスペース創造の成功企業と言われている。アップルはiPod、アマゾンは電子書籍端末キンドルを開発し、どちらも飛躍的な成長を遂げた。

しかし、ホワイトスペースの枠組みで考えるならば、両社の飛躍を新製品だけで捉えてはいけない。アップルはiTunesストアを開設し、ハードウエア、ソフトウエア、デジタル音楽をセットにするというビジネスモデルで顧客の囲い込みに成功した。アマゾンも高い利益率で電子書籍端末を販売するために、デジタルコンテンツ販売のプラットフォームを開発した。ホワイトスペース戦略の提唱者マーク・ジョンソン(Mark Johnson)は、「成長を求める企業にとって、ビジネスモデルの革新こそが重要なのだ」と主張している。

ご相談ください お問い合わせ