フラッシュマーケティングとは、時間を限定したクーポンを活用するマーケティング手法。
この種のクーポンは、「24時間以内」など時間を限ってインターネットで提供される。「瞬間(フラッシュ)」に決着するという特徴から、この名称が用いられている。
このクーポンは、あらかじめ決められた時間内に一定数の利用者数を超えれば、消費者は割引率の高いクーポンを入手できる。しかし、決められた時間内に一定数の利用者数に達しなければクーポンは提供されない。そのため、フラッシュ・マーケティングで用いられる共同購入型クーポンを利用したい消費者は、一定数を確保するためにツイッターなどでクーポン情報を広め、共同購入者を短時間のうちに集めなければならない。
アメリカのグルーポン社による共同購入型クーポンが有名で、日本でもリクルート社のポンパレードなどが類似したクーポンを展開している。時間を限定したモデルには伝統的なタームセール(期間限定販売)などもあるが、フラッシュ・マーケティングはソーシャル・メディアの発展によって成立する手法である。限られた時間内に消費者間でクーポン情報が伝達し、消費者の意思決定が求められるからである。