「フリー」と「プレミアム」を組み合わせた造語。基本的な商品やサービスは無料で提供し、高度な機能や特別な機能を有料で提供するビジネスモデルのこと。無料サービスのユーザー数が増えれば増えるほど、有料サービスに移る絶対数も増えるという戦略。Webサービスやソフトウェア、ゲームや音楽、動画といったデジタルコンテンツで採用されるケースが多い。
「フリー」と「プレミアム」を組み合わせた造語。基本的な商品やサービスは無料で提供し、高度な機能や特別な機能を有料で提供するビジネスモデルのこと。無料サービスのユーザー数が増えれば増えるほど、有料サービスに移る絶対数も増えるという戦略。Webサービスやソフトウェア、ゲームや音楽、動画といったデジタルコンテンツで採用されるケースが多い。
LATEST UPDATE
ブランディング成功事例
マーケティング・オートメーションとは 様々なステージの見込み顧客をMA…
ブランディング成功事例
1990年代、いち早くデータ分析に着手する 社内の便利屋仕事から、地道…
ブランディング成功事例
EC第二世代でありながら成功したLOHACO 画期的なビッグデータの共…
ブランディング用語集
生データを整備し、データ分析の精度とスピードを上げる データクレンジン…
ブランディング用語集
意思決定のための分析に最適化されたデータ倉庫 データウェアハウスとは、…
ブランディング用語集
ビッグデータから「知識」を導き出す データマイニングとは、大量のデータ…