ある商品やサービスについて、その販売者や提供者から発信される情報よりも、第三者から間接的に伝わる情報のほうが、信頼性が高くなるという心理効果。ユーザーレビューや口コミ、いわゆる「ステマ」もこの効果を狙ったマーケティングの手法である。
語源はアーリーン・ロマノネスのミステリー小説『伯爵夫人はスパイ』に登場するウィンザー伯爵夫人のセリフ「第三者のお褒め言葉は、どんなときでも一番効き目があるのよ」に由来する。
ある商品やサービスについて、その販売者や提供者から発信される情報よりも、第三者から間接的に伝わる情報のほうが、信頼性が高くなるという心理効果。ユーザーレビューや口コミ、いわゆる「ステマ」もこの効果を狙ったマーケティングの手法である。
語源はアーリーン・ロマノネスのミステリー小説『伯爵夫人はスパイ』に登場するウィンザー伯爵夫人のセリフ「第三者のお褒め言葉は、どんなときでも一番効き目があるのよ」に由来する。
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