Branding Knowledgebase SINCE.

ロックイン効果【 lock-in effects】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2018.10.23

文責 : 松山響

ある商品やサービスを購入した顧客が、何らかの理由でその商品やサービスから離れづらくなり、顧客との継続的関係が維持される効果のこと。

有名な事例がキーボードの配列だ。現在、キーボードの配列は英文字のキーが一番上左からqwertyに並ぶ「QWERTY配列」がほとんど。しかし、これは決して合理的に計算し尽くされた配列ではなく、かつてはもっと覚えやすくて早くタイピングができる「Dvorak配列」が提案されたこともある。ただ、既にQWERTY配列が世界中のタイプライターに採用されており、タイピング学校やパソコンの教室でもQWERTY配列で学ぶことがほとんどたったため、Dvorak配列は普及することなく消えていった。キーボードの配列は技術や合理性からかけ離れたところでロックイン(固定化)されてしまったのだ。

ご相談ください お問い合わせ