アンバサダーは、「大使」「使節」を意味する語。アンバサダー・マーケティングはブランドのファンやサポーターなど支援者を利用して、ブランド認知の向上と顧客の獲得を推進するマーケティングの手法である。
ブランドをPRする際に不特定多数の消費者に対して情報発信をするのではなく、特定の支援者にターゲットを絞り、彼らを自社ブランドを応援してくれる“大使”と捉えることで、彼ら彼女らを通じて消費者に情報発信をしてもらうことを狙いとする。
近年はソーシャルメディアの発達によって、マーケティング・コミュニケーションは大きく変化している。特にクチコミが購買行動に与える影響の大きさは年々高まっており、クチコミが伝搬するスピードもどんどん早くなっている。
そのため、ブランドの熱烈なファンやサポーターをうまく活用できれば、マスコミュニケーションなど従来のマーケティング手法よりもより効率的な効果が期待できるようになっている。