ビッグキーワードとは、検索ボリューム(検索回数)が多いキーワードのこと。
ビッグキーワードの検索結果で高い順位に現れるWebページは、オーガニック検索による膨大なトラフィックを見込める可能性が高い。
ビッグキーワードは多くのユーザーが検索するキーワードであるがゆえ、当然のことながら競合率も高い。SEO施策などでも上位化が難しいキーワードであると言える。
ビッグキーワードで上位に表示されるWebサイトは、総じてSEO状況が優れていることがほとんど。コンテンツのクオリティはもちろん、被リンクの質も高く、Webサイト自体が有名で人気である場合も多い。
ビッグキーワードを取れればアクセス数が大幅に向上することは間違いないが、それが商品やサービス購入などのコンバージョンに結びつくとは一概には言えない。そして、ビッグキーワードを取るためには、ミドルキーワードやスモールキーワードに比べて多額のコストがかかることが一般的。ゆえに、ビッグキーワードを狙う場合はその目的を明確にして、正しいコンバージョンを設定することが重要である。