リードジェネレーションとは、見込み客を獲得するための活動のこと。リードは「見込み客」を意味し、ジェネレーションとは「増やす」を意味する言葉。見込み客を増やす活動全般のことを指す。
日本における代表的なリードジェネレーションの例が、展示会やサンプル提供イベント、セミナーなどを介した名刺交換や個人情報取得、メディアでのキャンペーンを介した新規顧客開拓やお問い合わせ獲得などがそれに当たる。
見込み顧客を顧客へと繋げるためには、自社製品やサービスの提供価値を知ってもらう必要がある。そのためには相手にとって有益となる自分たちの情報を届ける必要があり、そのための接点を作るために欠かせないのが顧客情報の獲得だろう。したがってリードジェネレーションのコンバージョンは顧客情報の獲得に設定されることが多い。