Branding Knowledgebase SINCE.

リードナーチャリング【lead nurturing】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.08.01

文責 : SINCE.編集部

リードナーチャリングとは、見込み顧客を顧客にするための様々な施策のこと。リードは「見込み客」を意味し、ナーチャリングは「育成」を意味する言葉。見込み顧客の購買意欲が高まっていく過程における施策全般を指すことが多い。

見込み顧客を獲得するための活動を「リードジェネレーション」と言い、リードナーチャリングは、リードジェネレーションで獲得した見込み顧客に対する、次のプロセスやアクションに位置付けられる。

企業やブランドにとっての見込み顧客は、顧客情報(個人情報)が得られ、コミュニケーションが取れる状態にあることがほとんど。しかし、彼らはあくまでも見込み顧客であり、そのまま放っておいて顧客になってくれる可能性は低い。そこで、見込み顧客の購買意欲を醸成するための適切なアプローチを、適切なタイミングで相手に届けることが重要となってくる。

近年はインターネットの普及によって、見込み顧客が情報を積極的に入手し、競合他社との比較・検討を行うケースが増えている。そのため、いかに見込み顧客を競合に取られないように対策できるかが大切である。

ご相談ください お問い合わせ