Branding Knowledgebase SINCE.

フルカバレッジ【full coverage】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.09.02

文責 : SINCE.編集部

商品やサービスをどのセグメントに投入するかを絞るターゲティングの手法の一つ。

フルカバレッジは、市場におけるすべてのセグメントに商品やサービスを投入する戦略のことを指す。全市場投入型と呼ばれることも多い。

経営資源が豊富な大企業などは、様々なターゲットに対してそれぞれのニーズを満たす様々な商品やサービスを投入することで、市場拡大を目指すことができる。百貨店や大手自動車メーカーや大手食品メーカーなどのグローバルブランドはフルカバレッジ戦略を採用している典型的なパターンだと言えるだろう。ひとつの商品やサービスで勝負するのではなく、あらゆるセグメントに応じて個別ブランドを立ち上げることが主流である。

全市場、全製品をカバーするためには莫大なコストがかかるため、一般の企業ではなかなか選択できない戦略である。その意味では「強者」の戦略とも言え、一部の経営資源を豊かに持つ企業だけに限られた特権だと言える。

ご相談ください お問い合わせ