GCS分析とは、外部環境の分析の中でも、特に企業がある程度コントロールできるミクロ環境の分析を行う際に用いられるフレームワークのひとつ。
GCSとは、ジャンル、カテゴリー、セグメントの頭文字であり、これら3要素の外部要因を分析することを指す。
ジャンルとは、たとえば「アパレル業界」といった大きな括りのこと。次にカテゴリーは、「メンズ」「ウィメンズ」「キッズ」といった中分類のこと。そしてセグメントとは、「シャツ」「アウター」「アクセサリー」などの小分類のこと。
このように、順番に細かい分類の消費者動向などの外部要因を分析していくことで、現在よりも魅力的なカテゴリーを検討したり、同じカテゴリーでも他のセグメントでの商品開発を検討したりなどすることに役立てられるのがGCS分析である。