Branding Knowledgebase SINCE.

アドホック調査【ad hoc survey】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.10.02

文責 : SINCE.編集部

アドホック調査とは、定量調査・定性調査の手法の一つ。

ある一つのテーマに対して、調査全体の設計から調査票の設計、調査対象の選定、実査、集計、分析のすべてが1回限りで完結し、完全にオーダーメイドで行われる調査のことを指す。

同一の調査を一定周期でくり返し行なう調査(パネル調査)と区別する意味で、この用語が用いられることが多い。

パネル調査がどちらかというと調査対象者の「行動」を捉えるのに対し、アドホック調査は、パネル調査では捉えきれない調査対象者の「意識」を捉える目的で行われる。

ご相談ください お問い合わせ