特定のカテゴリで定着しているブランド名を利用して、新しい製品を市場に投入すること。
そのブランド名が築き上げた資産を有効活用すれば、ゼロから新製品を生み出すよりも低コストで、よりアドバンテージを持った状態で新製品を市場に投入できる。
ブランドエクステンションをもう少し具体的に考えると、2種類の方向性に分類される。
(1)ラインエクステンション
既存の市場に形態や機能が異なる製品を拡張すること。
例:楽天カード→楽天ゴールドカード
(2)カテゴリエクステンション
既存のブランド名を活用しながら、
既存製品とは全く異なる市場や新しい市場に新製品を投入すること。
例:楽天→楽天レシピ、楽天ゴールデンイーグルス
ブランドエクステンションは、成功すればスタートダッシュを切ることができ、早々に大きな結果を得られる可能性が高い。
一方、新製品の戦略が失敗すると売れないだけでなく、既存ブランドのイメージを傷つけるリスクも孕んでいる。