Branding Knowledgebase SINCE.

PEST分析【pest analysis】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2018.12.03

文責 : 松山響

企業やブランドのマクロ環境を分析するためのフレームワーク。

PESTは「政治的(Political)」「経済的(Economic)」「社会的(Social)」「技術的(Technological)」の頭文字を取っている。

フリップ・コトラーが提唱したフレームワークで、一言で言えば、事業を取り巻く外部環境を分析する手法である。

プロジェクトを成功に導くためには、製品やサービスの質や優位性のみならず、景気や社会情勢、政治動向、法改正、テクノロジーの発展といった、自分たちでは統制不可能な外部環境=マクロ環境を調査することが欠かせない。

PEST分析でリサーチ対象となる項目には、下記のようなものが挙げられる。

Politics
・各国の政治制度
・国内、海外の政治勢力図
・法律、法改正
・治安維持、国防の取り組み
・国民の政治関心

Economy
・国内、世界の経済活動状況
・産業の台頭と衰退
・消費者心理
・物価、消費動向
・為替、株価、金利動向

Society
・国内、海外の人口動態
・世論トレンド、流行
・各国、各地域の文化的特性(言語・宗教など)

Technology
・普及デバイス
・新技術の発展と浸透
・知的財産の保有状況(特許など)

こうした外部環境要因を分析することで、事業のポテンシャルや将来性を予測したり、将来生じるリスクに備えることが可能になる。

主に経営戦略の見直しを図るタイミングや、新規プロジェクトを立ち上げる際に有効なフレームワークであると言える。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ