市場や商品の時系列データを分析する際に、
同世代の人の生活様式や行動、意識などからくる消費の動向を調査する手法。
コーホートとは「出生をほぼ同時期にする人間の集団」の意。
分析対象に「世代」の概念を取り入れることで、
時代のトレンドを把握することを狙いとする。
コーホート分析では3つの視点から市場の変化を読み解いていく。
(1)加齢効果
年齢の変化によって生じる要因。人格形成期や家族形成期など、
人間の成長過程やステージによる変化がこれに含まれる。
(2)時代効果
時代の変化によって生じる要因。
たとえば、戦後間もない時代と高度経済成長期の時代では、
社会環境がまったく異なる。この違いによる変化が時代効果である。
(3)コーホート効果
出生年代によって生じる要因。
団塊世代、ゆとり世代など、同じ時期に生まれて同じ社会環境を共にした
人間の集団から発生する要因がコーホート効果である。
こうした3つの視点から、分析対象の時系列変化の要因を見つけ出し、
今後の重要予測や戦略に役立てることができる。