コーポレートブランドとは独立したブランド群で構成されるポートフォリオのこと。直接的には関係がない複数のブランドによって経営が成り立つ。
P&Gのパンテーンやヴィダルサスーン、ハーバルエッセンスなどがこの例にあたる。
複数ブランド間での相乗効果は期待しにくいが、同じ市場であっても個別に異なるセグメントやターゲットを打ち出すことができる。さらに、1つのブランドで失敗しても他のブランドが影響を受けにくいメリットもある。
コーポレートブランドとは独立したブランド群で構成されるポートフォリオのこと。直接的には関係がない複数のブランドによって経営が成り立つ。
P&Gのパンテーンやヴィダルサスーン、ハーバルエッセンスなどがこの例にあたる。
複数ブランド間での相乗効果は期待しにくいが、同じ市場であっても個別に異なるセグメントやターゲットを打ち出すことができる。さらに、1つのブランドで失敗しても他のブランドが影響を受けにくいメリットもある。
LATEST UPDATE
ブランディング成功事例
マーケティング・オートメーションとは 様々なステージの見込み顧客をMA…
ブランディング成功事例
1990年代、いち早くデータ分析に着手する 社内の便利屋仕事から、地道…
ブランディング成功事例
EC第二世代でありながら成功したLOHACO 画期的なビッグデータの共…
ブランディング用語集
生データを整備し、データ分析の精度とスピードを上げる データクレンジン…
ブランディング用語集
意思決定のための分析に最適化されたデータ倉庫 データウェアハウスとは、…
ブランディング用語集
ビッグデータから「知識」を導き出す データマイニングとは、大量のデータ…