Branding Knowledgebase SINCE.

11/24
【オウンドメディア】短期間で検索順位を上位にあげる方法

CATEGORY : 今日の一筆

TAGGED :

UPDATE : 2018.11.24

文責 : 一筆太郎

11/24現在。
「ブランディング」でgoogle検索すると、20位にブランディングカンパニーSINCE.が表示されるところまできた。
 
 
2018年6月15日にブランディングマガジンSINCE.をスタートして、コーポレートサイトを公開したのが9月の頭。そして、10月26日からブランディングナレッジベースSINCE.が始まった。
 
 
マガジンを始めてから5ヶ月半ほどが経ったところで、ブランディングというワードで20位まできているのは正直いって驚いた。そもそも「ブランディング」というワードをターゲットにしていたので、目標は「ブランディング」で1位をとることだ。だが、ブランディングはビッグワードで、検索結果には約33,000,000件が表示される。1位をとることは容易ではないことは誰の目にも明かだ。
 
 
それが半年も経たずに20位まできているし、他では
「ブランディング カンパニー」「ブランディング ナレッジ」「ブランディング マガジン」がすでに1位をとれている。
 
 
なぜ、このような結果が生まれているのだろうか?
 
 
まず、SINCE.はブランディングカンパニーという会社のサイト(http://www.since2018.jp/)とブランドのストーリーを伝えるマガジン(http://www.since2018.jp/story/)、ブランディングの成功事例や用語などを伝えるナレッジベース(http://www.since2018.jp/ knowledgebase/)という一つのコーポレートサイトと二つのオウンドメディアでできている。
 
 
先ほど書いたように、最初にブランディングマガジンをスタートさせた。当初はhttp://www.since2018.jp/ というアドレスはマガジンのものだった。それからコーポレートサイトが必要だということになり、名刺に書くべきアドレスはhttp://www.since2018.jp/ でなくてはならないということでマガジンのドメインをhttp://www.since2018.jp/story/ に移行させた。
 
 
マガジンはオープンの6/15から基本的に平日は毎日更新している。記事の数はすでに300を超えているのだが、この記事がsince2018.jpというドメインを強くしたことが大きいと考えられる。
 
 
そして、ブランディングナレッジベースSINCE.ではタイトル通り、ブランディングのナレッジを集めている。まだまだ数は少ないが、なるべく早く数を増やすことによって、順位がさらに上がることを期待している。
 
 
というドメイン強化のテクニックのようなことが要因として大きいのかもしれないが、そもそものところで「ブランディング」というワードは、ビッグワードでありながら語られていないワードだったということが大きいのではないかと思う。検索数が多いのに満足な結果を表示してくれるサイトが少ないのだ。また、ブランディングは語ろうと思えば語ることはいくらでもある。数を増やしやすいワードでもある。このあたりが短期間で検索順位を上位に上げられた要因ではないだろうか。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ