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6つのパス【six paths】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2018.12.03

文責 : 松山響

競合のいない新しい市場を創造する「ブルーオーシャン戦略」における重要なフレームワークの1つ。

これまでにない新しい価値を生み出すためには、従来とは異なる視点で商品・サービスを検討する必要がある。
そのフレームワークが「6つのパス」であり、6つの視点におけるブルーオーシャン流の考え方が提唱されている。

■業界
レッドオーシャン:業界内のライバルに集中する
ブルーオーシャン:代わりの業界や代替品を探す
(例)メガネ→コンタクトレンズ、メガネ→視力トレーニング

■戦略グループ
レッドオーシャン:戦略グループ内の競争のポジションに集中する
ブルーオーシャン:業界内の戦略グループを幅広く見る
(例)高級車→ファミリーカー、高級車→軽自動車

■買い手グループ
レッドオーシャン:買い手グループをよりよく扱うことに集中する
ブルーオーシャン:買い手グループを再定義する
(例)医師、医療従事者→患者

■提供する製品およびサービスの範囲
レッドオーシャン:業界の境界内で、製品およびサービスの提供物の価値を最大化させることに集中する
ブルーオーシャン:相補的な製品およびサービスの提供をする
(例)ヤカン→フィルター付きヤカン

■機能感性志向
レッドオーシャン:業界の機能感性志向の中で、価格機能を向上させることに集中する
ブルーオーシャン:業界の機能感性志向を考え直す
(例)機能性に優れた時計→ファッション性に優れた時計

■時間
レッドオーシャン:外部の動向にあわせて適合することに集中する
ブルーオーシャン:時間を掛けて外部の動向の形成に参加する
(例)音楽購入→無料ダウンロード

新たな市場を開拓するためには、新しい打ち出しが必要となる。
その大前提として、企業側が既成概念や常識にとらわれない発想を試みることの大切さを、このフレームワークは教えてくれる。

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