顧客の優先度をつけるための分類方法。
下記の3つの指標の頭文字をとってこのように名付けられている。
Recency=最新購入日
Frequency=購入頻度
Monetary Value=購入金額
この分類により、たとえばRとFのクロス集計結果をもとに「最終購入日はずいぶん前だけど、購入頻度は高い」という顧客をセグメント化し、最新カタログを送る、来店特典をつけたDMを送るなどの施策を行うことで、セグメントごとに効率的なコミュニケーションを図ることができる。
主にECサイトを含めた通販業界ではスタンダードな分析指標であり、休眠している顧客を活性化させたり、購入金額の低い常連客にアップセルやクロスセルを促す際に、その絞り込みの判断基準のひとつとして用いられることが多い。
セグメント分けの基準や、どの指標に重きを置くかなどは、事業規模や時期、競合の動向、品揃えなどによっても変わるものなので、状況に応じて定期的に分析することも効果的であると言える。