Branding Knowledgebase SINCE.

ニーズ・シーズ・ウォンツ【needs,seeds,wants】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2018.11.11

文責 : 松山響

マーケティングを考える上での基本的な視点。

■ニーズ
消費者が求めている必要性。
「喉が渇いたから飲み物が欲しい」「明日はデートだから洋服が欲しい」など、欲求が満たされない状態にあり、それを満たすものがニーズである。

■シーズ
商品やサービスの提供者が持っている技術や材料、アイデアなどのこと。

■ウォンツ
消費者の中にある潜在的な欲求のこと。
たとえば、携帯電話のカメラ機能は「携帯電話にカメラをつけてほしい」というニーズがあったわけではなく、「いつでも写真が撮れて、簡単にメールで送る楽しみ」というウォンツを捉えたことで大ヒットした。

このニーズとウォンツの考え方には諸説ある。

「人間の生理的な欲求から生まれる必要性がニーズ、ニーズが満たされたあとに贅沢なものが欲しいという文化的な欲求がウォンツ」

という定義もあれば、

「人間が生活上必要なある充足状況が奪われている状態がニーズ、そのニーズを満たすために特定のものが欲しいという欲望をウォンツ」

という定義もあるのだ。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ