Branding Knowledgebase SINCE.

ロングテールSEO【the long tail’s seo】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2018.11.11

文責 : 松山響

ロングテールとは、インターネット上でのビジネスにおいて、2割のヒット商品の売上額よりも8割のニッチ商品の売上額のほうが上回る状態のことを指す。

これをSEO対策に応用したのが、ロングテールSEOである。

ロングテールSEOでは、検索数の少ないニッチなキーワードの記事を大量生産し、そのキーワードにおける検索流入を増やし、結果としてウェブサイト全体のアクセス数を向上させる。

特定の商品名を検索すると、それがニッチな商品であっても必ずと言っていいほどAmazonの商品ページが上位に表示されるのは、Amazonが膨大な商品ページを持つことでサイト全体のSEOを強力にしているから。

この戦略においては上位20%の人気記事以外の80%の記事を、いかに競合の少ないキーワードを選び、いかに大量のコンテンツを作成できるかが重要だといえよう。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ