Branding Knowledgebase SINCE.

従業員ロイヤルティ【employee loyalty】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2018.11.11

文責 : 松山響

企業やブランドの一員として働く労働者が、組織に対して抱く好意的感情や精神的なつながりのこと。

リッツ・カールトンの人材教育を担ってきたレオナルド・インギレアリーが提唱した。

従業員ロイヤルティの高い労働者には、以下のような行動特性があるとされている。

・組織で働くことに喜びを感じる
・組織の一員であることを誇りに思う
・現状より好条件のヘッドハンティングなどに関心を示さない
・組織の成長や売上アップを自分のことのように嬉しく思う
・組織に貢献することが自己実現につながっている

インギレアリー氏によれば、従業員ロイヤルティが高い社員が多いと、自然と生産性は高まり、商品・サービスの質も向上するという。

それによって会社の価値が上がることで、さらに従業員のロイヤルティは高まり、組織の安定的な成長が望めるということだろう。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ