特定の製品ブランドに対して、ファミリーブランドやコーポレートブランドなどより上位となるブランドのことを指す。または、上位ブランドの傘下にいくつもの製品ブランドがある形態のこと。
たとえばNIKEであれば、ファミリーブランドをNIKEとして、NIKE SPORTS、NIKE KIDS、NIKE+ ・・・といった形でNIKEというアンブレラブランドに紐づく製品ブランドを展開している。
一方、AIR JORDANのようにアンブレラブランドの名を冠さない製品ブランドはマルチブランドと呼ぶ。
特定の製品ブランドに対して、ファミリーブランドやコーポレートブランドなどより上位となるブランドのことを指す。または、上位ブランドの傘下にいくつもの製品ブランドがある形態のこと。
たとえばNIKEであれば、ファミリーブランドをNIKEとして、NIKE SPORTS、NIKE KIDS、NIKE+ ・・・といった形でNIKEというアンブレラブランドに紐づく製品ブランドを展開している。
一方、AIR JORDANのようにアンブレラブランドの名を冠さない製品ブランドはマルチブランドと呼ぶ。
LATEST UPDATE
ブランディング成功事例
マーケティング・オートメーションとは 様々なステージの見込み顧客をMA…
ブランディング成功事例
1990年代、いち早くデータ分析に着手する 社内の便利屋仕事から、地道…
ブランディング成功事例
EC第二世代でありながら成功したLOHACO 画期的なビッグデータの共…
ブランディング用語集
生データを整備し、データ分析の精度とスピードを上げる データクレンジン…
ブランディング用語集
意思決定のための分析に最適化されたデータ倉庫 データウェアハウスとは、…
ブランディング用語集
ビッグデータから「知識」を導き出す データマイニングとは、大量のデータ…