Branding Knowledgebase SINCE.

ライン拡張【line extension】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2018.11.14

文責 : 松山響

ひとつの製品ブランドの中で、製品ラインを拡張していく手法のこと。

主にブランド名はそのままに、
色や形、味、容器などを変えた新製品を導入することを指す。

既存ブランドのブランド・エクイティを利用して消費者に届けるため、
そのブランド力が強力であるほど効率的なマーケティングが可能となる。

他方、製品の乱立は消費者を迷わせることになり、
また、コンセプトやターゲットが類似した製品は
カニバライゼーションを引き起こす危険性もある。

製造ラインの拡張こそ、緻密なコンセプト作りや
マーケティング戦略の立案が求められると言える。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ