Branding Knowledgebase SINCE.

威光ブランド【silver bullet】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2018.11.17

文責 : 松山響

威光ブランド=silver bulletは、「銀の弾丸」の意。

特定の事業や製品ブランドのひとつでありながら、コーポレートブランド全体の信頼性や付加価値を押し上げる、非常に勢いと力のあるブランドのことを指す。

コーポレートブランドよりも強い存在感を持っているため、コーポレートブランド自体で競合他社との差別化が難しい場合に、威光ブランドは大きな威力を発揮する。その結果、コーポレートブランドのブランドイメージも向上し、市場の中で競争優位性を保持することにつながるのだ。

アサヒビールの「スーパードライ」、ライオンの「バファリン」などが代表例に挙げられる。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ