Branding Knowledgebase SINCE.

1つのニュースでも捉え方は様々。
そのコンセプトをロゴで表現

CATEGORY : ブランドのデザイン

UPDATE : 2019.12.03

文責 : SINCE.編集部

ユーザベースグループの株式会社ニューズピックスは、2018年からソーシャル経済メディア「NewsPicks」のブランド刷新プロジェクトをスタートさせている。

その第一歩として、ブランドロゴとタグラインのリニューアルが行われた。

2018年で5周年を迎えるNewsPicksは、300万人を超えるビジネスパーソンが利用する巨大メディアへと成長した。

その成長のプロセスで、動画、ラジオ、書籍、イベントなど様々な形にコンテンツを展開し、米国進出も実現。

こうしたサービスの成長に合わせて、ブランドアイデンティティを進化させる必要が生まれたのだ。

新しいブランドロゴでは、シンプルで力強く、時代性を反映したものを目指した。

あわせて、NewsPicks誕生時のコンセプト「News is not always black and white. (1つのニュースでも人によって多様な捉え方がある)」に立ち返り、黒と白のストライプを強調するデザインに変更。

また、タグラインも「経済を、もっとおもしろく。」に。

「おもしろく」には、新しい視点と出会うおもしろさ、ニュースに対する理解が進むおもしろさ、新しい知を得るおもしろさ、など様々なおもしろさを含んでいるとのこと。

このロゴとタグライン変更をベースにして、NewsPicksは経済のおもしろさを感じてもらうための、サービス形態の変更、コンテンツの内容・表現のブラッシュアップを推進している。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ