特定の製品カテゴリーにおいて、消費者からの高い認知度や信頼感を得ており強力なブランド・エクイティを確立しているブランドのこと。
マスターブランドはその傘下にある製品やサービス、事業などの品質を保証するものとして機能し、またそれらの普及を下支えする存在である。
傘下のブランドに圧倒的な影響力を持つため、マスターブランドのブランド力が向上すると、その影響は傘下にも波及する。それゆえに、マスターブランドの毀損は、傘下のブランド全体のブランド力低下につながるリスクもある。
特定の製品カテゴリーにおいて、消費者からの高い認知度や信頼感を得ており強力なブランド・エクイティを確立しているブランドのこと。
マスターブランドはその傘下にある製品やサービス、事業などの品質を保証するものとして機能し、またそれらの普及を下支えする存在である。
傘下のブランドに圧倒的な影響力を持つため、マスターブランドのブランド力が向上すると、その影響は傘下にも波及する。それゆえに、マスターブランドの毀損は、傘下のブランド全体のブランド力低下につながるリスクもある。
LATEST UPDATE
ブランディング成功事例
マーケティング・オートメーションとは 様々なステージの見込み顧客をMA…
ブランディング成功事例
1990年代、いち早くデータ分析に着手する 社内の便利屋仕事から、地道…
ブランディング成功事例
EC第二世代でありながら成功したLOHACO 画期的なビッグデータの共…
ブランディング用語集
生データを整備し、データ分析の精度とスピードを上げる データクレンジン…
ブランディング用語集
意思決定のための分析に最適化されたデータ倉庫 データウェアハウスとは、…
ブランディング用語集
ビッグデータから「知識」を導き出す データマイニングとは、大量のデータ…